スーツデビュー!初めてのスーツ スーツは自分を表すビジネスツール 《arc三郷店》

IMG_6572

平素は格別の引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

こんにちは、三郷店のニホンギです。

 

これから迎える3月から4月は卒業、企業への入社、新しい年度のスタート。

これからスーツを着るようになる方もいらっしゃると思います。

しかし何を着たら自分に合うのか?悩みますよね。初めてのスーツを着る目的は、人にどのような印象を与えたいか?こちらでは真剣にご一緒に考えていきます。

スーツとは自分を表すビジネスツール信頼を勝ち取るために、また今日お会いする方に対しての敬意の現れでもあります。第一印象の見た目はとても重要です。

実際スーツの色柄で人に与える印象も決まります。そこで本日はビジネスで着るスーツの素材の色柄を簡単にご説明します。

では早速

無地のネイビーブルーnavy blueとチャコールグレーcharcoal gray2色が国際的なビジネススーツカラーです。

ネイビーブルー海軍NAVYの制服であります濃紺を指します。(日本の紺は青紫、赤み、紫がかったお色です)

チャコールグレーとは炭、木炭という意味です。色コードでは消し炭色、黒に近いダークなグレーです。

政治家や弁護士のように立派なお立場の方はほぼネイビーブルーです。

②シャドウストライプ、同色の織りで表現したストライプ。遠目で見ると無地に見える素材。無地の次に無難です。

IMG_6567

③ピンストライプ、ピンの頭ピンヘッドの形状を並べたような細いストライプです。

1cmピッチのシャドーストライプやペンシルストはシャープでできる男を演出。

IMG_E6557

④ペンシルストライプ、シャツ生地に多いプリントのはっきりした細いストライプです。

IMG_E6556 - コピー

⑤チョークストライプ、チョークで線を引いたような太目でぼやけた印象のストライプです。

IMG_6566

線と線の間をピッチと言います。画像下へ行くほどピッチが広くなりプライベートよりになります。

まず最初は①の無地がお勧めです。

色柄は濃い色がフォーマル感が出る、明るい色や線が増えれば増えるほどカジュアルな印象を与えます。格子柄は非常にカジュアルです。千鳥やグレンチェックはハレーションと言って目がチカチカする現象が起きます。

次に素材では関東は、はっきりとした四季があり、5月には気温35度越え10月まで猛暑が続きます。冬の温度は1桁、因みに今日は日中マイナス0.5度で雪が降っています。3月中までは雪も降ります。事実上スーツ生地は春夏、夏、秋冬、冬の4つの生地が昔から存在します

その中で素材は2つに大きく分かれます。

①生地表面がツルッとした梳毛というギャバジンなどの綾織りは秋から夏を挟んだ春先までの3シーズン。・平織のトロピカルは春から夏を挟んだ秋口までの3シーズン、綾織りと比較すると少々透けます。厚さだけではなく重さも違います。

ルームウェアを例にしますと1年の中でご自身の部屋で過ごす部屋着は夏のTシャツ素材と冬のスエット素材では同じ綿でも厚さや重さが違い、着る季節も異なります。

スーツにも季節に適した素材があります。

②2つ目が紡毛素材、サキソニーからツイードを中心とした厚手の冬らしい素材です。ややカジュアルな感じです。

---------------------

◆季節別素材編の詳しい情報は、次回のブログ◆

スーツの春夏と秋冬素材の違いは基本ルールがわかるからこそ、正しいジャッジの判断ができます。を合わせてご覧ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今後もお役立ち情報、お客様の知りたい情報を中心に簡潔にわかりやすく所見ではなく事実を発信していきます。三郷店のインスタもお時間ございましたら是非、よろしくお願いいたします。 クラシックとトレンドどちらもお気軽に三郷店へお待ちしています。
その他ディテールやネクタイの柄の意味や色の心理効果。今着るシャツの襟型等々、クラシックとトレンドどちらもお気軽に三郷店へお待ちしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アーク三郷店

〒341-0038

埼玉県三郷市中央3-46-14 シェルグレース1階

TEL:048-951-1803

年中無休

営業時間 10:00~19:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントは利用できません。
アークへのお問い合わせ
採用情報